読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書きます。

主に喜ばしくないことです

中学生が合唱を行うことについて

どうもっす。あんですそんです。

 

お仕事が営業職なんで都内近辺ぶらぶらしながら働いていますが、

こうやって東京を練り歩いていると、中学時代の修学旅行をふと思い出したんですわ。

 

中学校の修学旅行で東京とか、ベタ中のベタっすよね。

たしか内容は二泊三日で一日目、二日目は都内を見学。

集合時間内にちゃんと戻ってくることと、決められた研修(確か一日に一件は必ず都内企業の見学。事前にアポ済み)すれば自由行動

三日目はベタな某夢の国って感じでベタだけど割と楽しかった記憶が残っている。

 

でも、僕の中学校の修学旅行では今冷静に考えて一つ不可解なスケジュールがあったんですわ。

 

都内のどっか敷地をかりて、学年全員で合唱。

そうです。田舎の中学生たちが東京のど真ん中で合唱するんです。

 

合唱です。

 

修学旅行のこの合唱企画は僕たちの年だけとかじゃなくて、少なくとも僕らの4つか5つくらい世代の上の人らもやっています。そして、すくなくとも僕らの2つくらい下の世代も都内某所で歌っているはずです。

ちなみに僕の世代はお台場アクアシティ内、下の世代は忘れちゃったけど、上の代とかは都庁前とか東京ドーム前で合唱していたと思います。

 

にしてもなぜ合唱が修学旅行に組み込まれているのかは全く謎です。僕の中学校の音楽部(という名の合唱部)は、まぁそこそこ力を入れていたけど、コンクールに出るのは音楽部だけだし、全国入賞クラスでもないし、なんなら、田舎の中学だから、都会の音大付属の中学校とかと比べたらハナクソレベルな気がします(完全に偏見)

 

たぶん、中学3年生だった僕も多少なりとも疑問は抱いていたとは思うんですけど、当時は今ほどひねくれていなく、むしろクソ真面目ぶって過ごしていた方なんで当然都内で合唱することに反発したりなんてことはせず、歌ってたんだよね。

 

少なくとも、現在東京で暮らしはじめて半年、修学旅行シーズンも都内回ってたけど、合唱をおっぱじめる学生集団は一切見たことがないです。

 

当時はみんなガラケーSNSなんてそんなに(というか全く)普及していなかったからいいけど、今この企画都内でやったら「いきなり中学生が合唱しだしたんだけどwウケルwww」「修学旅行でわざわざ合唱とかワロタwww」とかつぶやくやついそう。つぶやかなくても心の中で思っている奴は多そう。

 

この企画が2016年現在まで続いているかは知らないです。(年齢ばれちゃうけど自分が中3なのは9年前です)自分の中学校のHPとか調べてみたら普通に分かりそうだけどね。

もしやってんなら来年は冷やかしに行こうかな。

 

最後にですが、肝心な合唱で歌った曲は忘れました。適当に中学校の合唱曲で印象に残っている奴貼っときます。割とこれ好きっす。


【合唱曲】COSMOS (歌詞付き)